旅行・地域

2016年2月15日 (月)

北海道へ行ってきた

恥ずかしながら50歳になるも北海道へは行ったことがなかった。また、今後行くこともないだろうというところにチャンスが巡ってきた。まさに千歳一隅(笑)。

2月8日~10日までの予定で北海道旭川、士別へ招待させていただいた。仕事の取引をさせていただいているミシュランタイヤからの招待である。特別豪雪地域である士別はタイヤメーカーのみならず自動車メーカーもテストコースを持ちある意味商品開発の聖地だそうだ。

ミシュランタイヤは輸入品というイメージが強いが日本国内向けスタッドレスタイヤはここで開発、テストを行っている。

それでも今年は雪が少な目だそう。旭川市のホテルより。新千歳から電車で1時間半。士別はここからさらにバスで約80分の移動。

前日にレクチャーがあり、スタッドレスタイヤの体験会はテストコースで9日に開催。何やら企業秘密満載のようで写真、ムービーは禁止。

前日の懇親会では名刺の交換があるも名刺忘れた(笑)。まっ、いいか。プレゼンテーションは恰好が良かったな。メーカーのいいセンスが出ていたと思う。体験会は残念ながら目新しさはなかったな。ブリジストンとダンロップとで乗り比べた。データ上ではミシュランXI3がトップパフォーマンス。ブリジストンVRXはほゞ双璧。ダンロップはダメ。ただ、ユーザーはそのデーターの差を感じることはできないと思う。同じ条件で乗り比べとかできないし。

福島空港と新千歳を結ぶエアラインは一日一本。16:20発のみ。時間調整のため札幌駅前に一泊。札幌では雪祭りが開催されている。いや~、中国人だらけ。ニュースで見聞きしていたがまさにその通り。

お高そうな寿司屋で一杯。微妙な味。家で晩飯食ってるのとかわらない。っていうかうちのほうがうまい。ということで出不精の俺は夜を満喫しないで寝る。

翌朝。吹雪。午前中時間が空くので雪祭りでも見に行くか。出掛ける。

こんな感じ。まだ早かったので人もまばら。お店も開いていない。写真だけ取って帰ろ。

塩ラーメンを賞味。まあまあうまい。

醤油ラーメン。うまい。上の塩は空港で食べた。下は札幌駅で。麺がそっくりだった。かためゆで方も。おもしろいな。

札幌より電車で移動。約1時間で新千歳空港。チェックインし搭乗待ち。雪の為30分遅れがさらに30分遅れ。やっと搭乗。で、除雪で30分遅れ。するとアナウスが。当機は出発しても福島空港の営業時間内に到着できなくなったため欠航とさせていただきます。だって。ハぁ~。

札幌に逆戻り。

LIONで飲みサッサと寝る。飛行機は翌日16:20。ダラダラと時間が経過しもったいない気がするがどこにも出かける気合がない。面倒くさい。

で、11日には自宅に帰ることができました。いろいろありましたがご招待をいただきありがとうございました。