グルメ・クッキング

2015年12月27日 (日)

お祝い

今年もカウントダウンに入り残り4日。今更ジタバタしてもしょうがない。時の流れに身を任せるとしよう。

25日(金)。急遽プチ忘年会。メンバーは2名(笑)。

Img_2305

会津若松の喬屋かやの。めずらしくあたっかいソバで攻める。うまいのであった。

26日(土)。祖母の100歳の誕生日。県知事やら町長(会津美里町長)から賀寿の賞状授与セレモニーに出席。残念ながら本人は何をやっているのか全く分かっていない(笑)。でも、歩くことはできるし食欲もあるしまだまだ長生きしてくれると思う。

その後昼食会のメニュー。

Img_2307

会津美里町 三沢屋。

一部です。プラス鍋、ソバ、エビチリ、茶わん蒸しなど。昼飯というより宴会ご膳だ。多すぎて食べきれなかった。

26日(土)19:00~。会社の忘年会。12名で宴会開始。

Img_2308

会津若松の酒家はいらんしょ。

フィーは4,000円。豚シャブ鍋、その他たくさん。生ビール&伊佐美に三岳。飲めや食えやで完食&完飲~(笑)。おいしくいただきました。お取引いただいた方、スタッフ、関係各位今年もお世話になりました。

ということで忘年会という宴会はもう少し続きそうです。

100歳か~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

ハイボリュームなソースかつ丼

チョー強烈なソースかつ丼を食った。

やばい(汗)。ハイボリュームだっ。個人比(笑)。

さて、カツを一切れを口に運ぶ。うぉ~。劇的な甘さが口の中に広がった。普段甘いものは食べないけど実は甘党だ。そんな俺だけど、あ"ー(笑)。

飯を食いたいけどカツをどかしてもどかしてもキャベツの下に隠れているご飯にたどり着けない。ご飯ゲット作戦開始。

何とかたどり着きやっとの思いで一口もぐもぐまでのミッションは、

まず、一番上のカツの3分の一を蓋の上に避難させる。で、その下の第2カツの3キレを食べる。甘い。

何とさらに第3番目のカツが、まるでバリヤのごとくキャベツとご飯にたどり着くには俺を攻略しないと無理だぜ。と言っているごとく立ちふさがる。

じゃー意地でも食ってやる。おりゃー。

どうだ、食ってやったぞ。やっとのことでご飯一口奪取成功。しかし、大量のカツが、おら~早く食ってみろ~、とテラテラと輝かせている。まるでニヤニヤし余裕の構えのようだ。

結果ご飯の全員奪取を果たすことはできなかった(涙)。何とかカツ全員はやっつけたが・・・。

Dsc_0911_r

食堂たくみさん。ご賞味あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

クリィ~ミ~な泡

2011072119590000


スーパードライ クリーミー缶サーバーゲット。

泡は生ビール顔負け。味は少しライティですね。

スパードライ5ケース飲んだ甲斐があるってもんですよ。

息子は炭酸ジュースで遊んでました。

泡はできますがすぐはじけてなくなるので早く飲まないと(笑)。

抽選ではなくて必ずいただけます。

みなさんもいかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ミネロの昼休み

1月23日の日曜日。

曇り&雪&ガスり。寒い。ちなみに今日の最低気温はマイナス8℃。

午前中用事があり午後から猪苗代ミネロスキーエリアに行った。

只見スキー場でレースがあったが用事でエントリーできなかった。

昼飯を食べてから滑ろうね~。

2011012314460000

ミネロレストハウスのメニューです。

その他にパンが主体のレストランが売店の向こう側にあります。

お勧めはソースヒレかつ丼。カツうまい。もうちょっとソースの量を多くしてくれたらもっとうまいと思います。

ママは漬けマグロ丼をオーダー。完食できず(涙)。

隣のテーブルではお二方がそれを完食。・・・。

もし、行ったらトライしてみてくださいね。

猪苗代地ビールもあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

フェアリーランド金山のラーメン

フェアリーラーメンは800円。

ノーマル醤油ラーメンが500円。

スキー場ですよ。超良心的なプライス設定。さて、味はどうでしょ。

Dsc01764_2

じゃ~ん。フェアリーラーメン。

ラーメンにカツがのっている。ん~。うまいかな~。スープはノーマルなあっさり系醤油ベーススープ。

麺は会津スタンダード、スープがよくからむちじれ麺。

具はシナ竹、ネギ。海苔ほしい(笑)。

ラーメンにのせた時点でカツのスペックがくずれて行く~。

まあ皆さんが想像する感じの味です(笑)。

私個人評価はBです(私個人評価A:超うまい&超おすすめ、B:うまい&まあまあおすすめ、C:普通&食べてみて、の3段階)。

次はどこだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

かつどん

昨日レースがあった猪苗代スキー場中央。

そこには歴史あるレストハウスがある。私が小学生の時もそこにはあった。

その名もI.S.K。

何の略かわからない。想像するに猪苗代スキー観光(笑)か?知っている人がいたら教えてください。

昼飯にソースかつどんを食べました。

Dsc01750

ボリューム満点のソースかつどん。芋汁ふう味噌汁とお漬物が付く。1,000円也。

Dsc01751

盛はこんな感じです。かつはサクサクでやわらかくしかも厚い。うまい。

食べ盛りの学生でも納得のごはんの量。

キャベツの千切りも多からず少なからず。

Dsc01752

しか~し、私はソースがいまひとつの感じでした。少し甘口のタレはポピュラーな味で、カツ、ごはんへのかけ具合も良いのですが、少し酸味をかんじるような香りが気になりました。市販のソース(丼もの用にチューンナップされていない)をただかけたような。

味噌汁は熱々でサトイモの具など大変おいしかった。

お漬物(にんじん&だいこん)は電光石火でママに食べられた。

ボリュームは満点。ソースが残念でした。

評価はC(私個人評価A:超うまい&超おすすめ、B:うまい&まあまあおすすめ、C:普通&食べてみて、の3段階)です。

明日からフェアリーランド金山(旧金山スキー場)へ行くので昼飯をリポートしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

カレー

息子が小学校のスキー教室で沼沢スキー場へ行た。

昨年も沼沢スキー場。昼飯どうだった?

カレーめっちゃうまかった。それでは検証しなければということで、

今回先生にお願いしカレーの写真をとってもらった。

家庭の味っぽくうめ~(息子が家庭の味っぽくとは言ってませんがなんとなくそんなニュアンスだったので)。息子の評価は3段階のA。おすすめだそうですよ。価格はわかりません。

Sany0391_2

先生ありがとうございました。沼沢スキー場のカレーです。

次はアルツのカレーです。

ファミリールーム(でよかったでしたっけ?)でカツカレーと野菜カレーをオーダー。

Dsc01741

カツカレー甘口。実は間違って私が甘口を注文してしまった。本当に甘口で、甘すぎ~と不評だった。1,300円也。

カツは可もなく不可もなくまあまあだったかな。肉は脂身が少なくかじるとサクリとちぎれました。

ごはんはかためです。時間がたって冷えてくると硬さが気になりました。

息子は半分以上を残し評価はC(甘口の評価になってしまいましたが・・・)です。

次は野菜カレーの辛口です。

Dsc01742

野菜炒めにカレーのルーをかけます。野菜、きのこなど見た目もうまそう。福神漬けとにんにく揚げをいっぱいのせた。1、100円也。

Dsc01744

こんな感じです。カレーは少し辛めですが野菜の甘めの影響か相殺され普通の辛さに感じられました。

超辛好きの私にはもっと辛さのグレードを上げてほしいところですが、ファミリールームですからね~。

ごはんの感じは上のカツカレーと一緒です。

しかし、まあ、おいしくいただきました。評価はBでおすすめです。

次はどこで何を食べよかなぁ。

楽しみですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)