ロードレース

2016年7月24日 (日)

福島県総体ロード

去る7月13日(水)に福島県総体のロードレースが開催された。

会場は二本松にあるヱビスサーキット。2コース&ジムカーナコースと峠コースなどがありサファリパークもある。

その昔モータースポーツレース開催でお世話になったりしたな。また、自車でサファリめぐりをしたときにデカいラクダだか、ウマ(?)、恐竜(?)みたいなのにドアミラー噛まれて壊された。

クレーム付けたけどダメだって。ちなみにその時の車は初代プロシードトラック(笑)。

Dsc00335_r

全くの初めてなロードレースとなります。何もかも良く分からずアドバイスいただいた方に感謝です。

バイクは急遽PAXPROJECTのキクちゃんにホイールを準備していただいたり、スプロケット交換したりで~。ありがとうございました。

天気は曇り~雨&曇り。ウエットコンディションでコケてるライダーもちらほら。微妙に寒い。カッパ着ても暑くない。ライダーにとっては良かったのかな。

Dsc00341_r

クラスは良く分からないけど、高校生~おじちゃんまでのクラス。何か実用車とか競技車とか訳の分からいクラス分けはやめてほしい(笑)。

Dsc00407_r

レースはここのところ不調続きなんかもあったりして残念ながら完走はできませんでした。

経験の一つとして次戦につなげたいと思います。

お疲れ様でした。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

第4回もてぎ7hエンデューロGW2016

ゴールデンウィーク最終日。巷では8日が最終日という方もいらっしゃるのかな。

5日(木)こどもの日。ツインリンクもてぎへゴー。昨日の消化不良レースまどかカップから宇都宮へ直行前泊。宿からサーキットまで約1時間。ピット脇のパドック駐車場キープだからゆっくり出発。

Dsc08336_r

すでに沢山の人だらけ。うわっ。指定されたピットNo.へ向うもすでに満タン状態。数十センチのスペースへレジャーマットを広げる(笑)。荷物は置けるが人は座られない(汗)。

レースは7時間エンデューロクラスが9:00スタート。俺と息子は4時間エンデューロソロクラスだから9:04がスタートだ。

Dsc08339_r

バイクラックがずらり。悲しいことにバイクの盗難があったりと3500人もエントラントがいると大変だな。

試走1LAP。実は初めてではない。息子が小学校3年生の時来ている。俺は敷地内の山で開催のダウンヒルにエントリーし、エンデューロ親子クラスを走り、息子はキッズクラスへ出ていたのだ。詳しくはあまり覚えていない(笑)。

Dsc08353_r

ということでスタート。グリッドは3列目ぐらい。後を見ると600名オーバーのライダーが並ぶ。お~、すげーな。1LAP目は落車に巻き込まれないように神経を使う。高速コーナーではらんでくるやつが結構いる。焦る。怒号が飛ぶ。しばらくするとバラける。レベルに応じたトレインとができ一安心。

Dsc08420_r

ツイッターでPAXジャージがもてぎ走ってるよ。と、ツイートがあり。ちょっと話題に?それは息子でした。

Dsc08429_r

暑かったな。サーキットは特にそうですよね~。

Dsc08447_r

新城選手に引いてもらったそう。

俺はというとそこそこのペースで走られたのはおおよそ1時間。我慢できずにピットイン。ケツが痛過ぎでどうにもこうにも、座ることすらできない。そりゃそうだよね。息子のシクロバイクそのままで、タイヤを変え、シートを下げただけ。あ"~。

Dsc08488_r

快調だけど。

Dsc08464_r

だめだ(笑)。その後、痛み緩和復活まで2時間もかかった。ケツを揉んだり水分補給と炭水化物補給など2時間もあればてんこ盛りだ。

Dsc08467_r

コースの様子。

Dsc08468_r

ピットレーンの様子。

Dsc08504_r

早瀬ご夫妻もペアクラスで参戦してました。2位表彰台ゲット。おめでとうございました。

Dsc08520_r

俺は約2時間走って650人中599位ぐらい。まっ、そんなもんか。こんだけのリザルトだと悔しさもでないね(笑)。息子は4時間中数回の休憩。ロード初挑戦で右往左往状態でしたがプロライダーについて引いてもらったりでいい経験になったようだ。リザルトこそ200位ぐらいだけどトレーニングとして得るものはあったと思う。

さぁ、8日(日)はたつがねMTBだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)