シクロクロス

2015年11月 9日 (月)

弱虫ペダルスターライトクロス

7日(土)、8日(日)の幕張海浜公園マウンテンバイクコース&周辺で開催されたシクロクロスレースへ参加してきました。

フォトギャラリーです。ご覧ください。

レポートは後程。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

TOHOKU CX Project 天神浜ラウンド

10月31日(土)~11月1日(日)に福島県猪苗代町天神浜で開催された。

シクロクロスシーズンインだね~。先週までマウンテンバイク乗ってたのにね。

31日のAJOCCカテゴリー3クラスへエントリー。11月1日はUCI国際格式レースだけどエントリーできるカテゴリーがないのだ。

C3はライダーがいっぱいいて2クラスに分けられる。C3AとC3B。

Dsc05415

そのC3Bで2位ゲット。トップとの差は10秒。めっちゃ悔しい!だって。だな。

フォトギャラリーです。

俺は行ってないので良く分からないのです。

サポート、応援ありがとうございました。

次は負けないと言っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

i茨城シクロクロス

茨城県土浦市市民運動公園が舞台。今季最終シクロクロスレース。

駐車場の便が悪いようでレース会場に隣接する駐車場が抽選でゲットできた。セットアップは楽でしたね。

さて、レースはカテゴリー3(C3)のA。カテゴリー3はエントリーが多くてC3A~Cの3クラスに。Aは9:00スタート。

Dsc06473_r

バイクはいつものフェルトアルミフレームのリムブレーキ。ハンドルは420mm。シマノのSPD。2X10s。タイヤはIRCのミトスCXチューブレス。クリンチャーリムをノーチューブのテープとシーラントでチューブレスへ。タイヤエアーはフロント1.8、リヤ1.7。

試走でエアーをもっと下げ(1.4ぐらい?)リヤタイヤをリムで切っちゃいました。ケースバイケースですが下げ過ぎ注意ですな。

肝心のレースですがビブナンバー1前列スタートでホールショット。前半はトップでライド。後ろに早いライダーが何人か。差は開くどころか詰まる感じ。

中盤抜かれ3位争いの3名パックに。本人はこのままのポジションキープで最終に3名パスして2位ゲットのビジョンだったらしいが・・・。

コースは平坦なコギコギコース。パワー差がでるな。一ヶ所ソフトクリームのクリーム部のような山があり登って下るセクションが最難関かな。下りでコケるライダーが多かったな。未明からの雨でウエットコンディション。

最終LAPその山下りで前転。派手に腰をヒット。息が止まり立ち上がるまで10秒のロス。こんな時に限ってチェーン落ち。さらに10秒ロス。あ”~終わった。

痛みを我慢しながらチェッカー。15位。ちゃんちゃん。

来シーズンもカテゴリー3で走ります。よろしくお願いします!

お疲れ様でした。

フォトギャラリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

シクロクロス東京

ある意味メインインベント。2月7日~8日開催シクロクロス東京。場所はお台場海浜公園特設コース。

東北シクロクロス最終戦C3チャンピオン、シクロクロス千葉C3-3クラスチャンピオンと連続表彰台ゲット中なので意気揚々と乗り込んだ訳だが~。

前泊し6:00過ぎには公園中央Pへ。空いてるかな~、と思いきや2、3台しかいなかった。早すぎ。もう一時間寝られたな(笑)。7:00を過ぎると続々とエントラントがやってきた。

7日(土)。レンのエントリーはC3-3クラス。C2からスタートしC3-1~3。C2、C3を応援し、さてC3-3クラス。

グリッドは55名。レンは最後尾。しかも縦長に並ぶレイアウト。こりゃ~、スタートでどんだけ上に行けるかがポイントだね~。

Dsc04892

ファースト右コーナーを曲がると砂場ラン。だ~、抜けね~(汗)。30分レースで5周回だっけ?

抜いて前に行かないと、と焦りのライド。2LAP目で真ん中ぐらいまで上げたか?スタート直後~なかなか前に出られなかった。今日はちょっとつらいレースになるな(汗)。

試走で乗られた前半砂浜も押しが入る。

Dsc04988

トップははるか彼方へ。しかもファットバイク。2、3位がパック。少し離れて4、5~って感じのところへラスト2LAPで小島君とサイドバイサイドで前のパックとの差を詰める。

ラストLAPに入りスパート。5位をパス。さらにラストLAP後半4位もパス。3位とのビハインドは約25秒!

さて、ゴールは3位に届かず4位でチェッカー!チョー悔しい、とってはいけない4位!

Dsc04982

お疲れ~。悔しいね~。

その後CL2、C1の応援をして7日は終了。

シクロクロス東京Photosです。ご覧ください。

8日(日)はエンデューロレース、エリートクラスが行われた。弱虫ペダルシクロクロスチームのカズがプロレーサーを卒業するので沢山のファンが来ていた。また、作者もいてサイン会の大行列。

エリートを応援してすぐ帰るプランだったが、機材トラブルのPAXチームサポートお手伝いをすることになり最後までイベント観戦(笑)。

カズが日本人最高位の3位でゴール、表彰台と有終の美を飾り感動的エンディングとなったところで撤収帰路へ。レンが急性風邪系胃腸炎に感染というおまけ付(涙)。

いろいろありましたが悔しいけど楽しかった2日間でした。この機会をいただいたチーム監督に感謝です。応援いただいた方々ありがとうございました。アキコーポレーションブースさまお世話になりました。結果を出すことができませんでした。が、次回は何とかしてもらいましょう。

次戦はシクロクロス最終レースになります茨城シクロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

シクロクロス千葉

早いね~。今年も残すは11ヶ月。2月の第一日曜日は初開催シクロクロス千葉へ参戦。

前日出。吹雪で磐越道が通行止めって~、猪苗代から磐梯熱海までで良かった。予定より1時間遅れ~。

abcカップでお馴染みなオフロードコースじゃなくてQVCスタジアム北側のD・Eブロック公園が会場だ。

舗装と芝が半分ぐらいの平坦コギコギって訳じゃなく、タイトコーナーの連続するフラットテクニカルコースレイアウト。ホームストレートが広くて良いね~。

ただ、1LAP約1.1kmと短めなので周回が多い(笑)。

晴れ。だけど強風有り。っ~か寒っ!SUGOと同じぐらいか~。

フォトギャラリーです。

C2が第一レース。三浦君がエントリー。写真撮らなきゃ。

Dsc04075_r

こんな感じ~。9位でチェッカー!お疲れ様でした。

続くはC3クラス。エントリーが多くてC3は3クラスまで。Renはお願いしてのC3なので最後のC3-3出走11:50~。

Dsc04223_r

グリッドは何人だ?30人ぐらいかな~。3列目。スタートで抜けるか?

Dsc04258_r

6位か7位ぐらいでスタートしてどんだけポジションUPできるかな。

Dsc04318_r

30分レース。10LAP。2LAP目で抜きまくりトップに躍り出た。その後は約20秒チギってライディングが続き、そのままトップでゴールできました。

Dsc04418_r

ありがとうございました~。C3-3クラスチャンピオンゲットです。オーガナイザースタッフお疲れ様でした。チェーンリングライダーお疲れ様でした。PAXライダーお疲れ様でした。週末7~8日は東京シクロでお会いしましょう。

2014-2015シクロクロスシーズンも残すは東京シクロと茨城シクロの2戦。がんばろうね~。

フォトギャラリーです。良かったら見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

東北シクロクロスプロジェクト第5戦SUGO

いや~、寒かった。風が強いのなんのって。

舞台はスポーツランドSUGO国際カートコース(西サーキット)。

前日夜会津若松は猛吹雪。5:15出。高速は雪、雪、雪。

サーキット到着。なんと天気は晴れ。しかし強風で寒すぎ。

前日の積雪の名残はあるがサーキットはドライ。グリーンは霜柱。舗装とグリーンとオフキャンバーなフラット基調な1LAP約2kmのコギコギコース。先週に続き不得手なレイアウト。

カテゴリー3クラス(C3)は36名のグリッド。ランキングトップなので最前列センターだ。

やめろって言っているのに半そで短パン。晴れ時々雪。大丈夫かい。

Dsc03643_r

スタート。スタートからチギる作戦はうまくいっているようだ。

しか~し、トラブルが。右シューズのクリートのボルトが緩み1ヶ外れる。ハマるけど外れない(汗)。乗ったままで微妙なオフキャン走行。2位にビハインド16秒まで詰められる。

合わせてカセットに草がからまり変速不能に~。ローギヤ固定で進まない。スペアバイク無いし(笑)。

結果20数秒ギャップでC3クラスチャンピオンゲットしました。

Dsc03787_r

何とか逃げ切りすることができました。たくさんの応援いただきありがとうございました。

Dsc04034_r

じゃ~ん。お疲れ様でした!

フォトギャラリーです。よろしかったらご覧になってね。

最終戦無事終了感謝いたします。次回は2月1日シクロクロス千葉にエントリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

GPミストラル第4戦吉見運動公園

今シーズン初レースはシクロクロス。晴天の埼玉県吉見運動公園。

自宅から約3時間半。日帰りはちょっと厳しいので宇都宮前泊。チサンインは3人で10,300円。助かる(笑)。

JE3クラスにエントリー。エントラントが多いのでJE3-AとJE3-Bの2組に分けられたところのBに。9:20スタート。

30分レースで周回は5LAP。出走26名。グリッドは真ん中ぐらい。スタートでどれだけ上げられるかね~。

コースはサッカー場をメインに側溝のアップダウンをうまく利用しテクニカルな1LAP2km弱のフラットコース。ドライコンディション。モグラの土盛りがたくさんで油断するとハンドルを取られそう。コギコギコースだ。

レンには苦手な感じ。さて、スタートし直ぐに5番手まで上げ、さらに2番手に付ける。トップとのバトルに持ち込むか後半タレて順位を落とすか(笑)。

Dsc03102_r

そのまま2位キープでライディング。相変わらず晴れ。気温は8℃ってところか。昨日は強風だったらしいが現在弱風。ゲイラカイトは上がるが普通の凧は上がらないか。

トップとのビハインドはジリジリと開いていく。10秒ぐらいだったのが30秒。バトルどころかチギられっぱなし。

3位のライダーに前半6秒ぐらいまで詰められるも中盤以降は離すことができた。

で、レースはタイガ君がぶっちぎりでチェッカー。41秒ギャップで2位にレンのリザルト。お疲れ様でした~。

Dsc03294_r

今回は後半のタレも少なく順位のキープはできたけど、もうちょっとトップとのギャップを詰めたいところだ。

この時期にドライコンディションでレースできるなんで夢のよう(笑)。もっと関東のレース出たい。

Dsc03515_r

皆さんお疲れ様でした!

フォトギャラリーです。よかったら見てくださいね。

次の戦いは18日にSUGOで開催の東北CXプロジェクト最終戦です。あったかい恰好で行きましょ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

JCXマスターズ選手権SUGOラウンド

寒波到来。宮城県スポーツランドSUGOオフロードコース。

会津若松より3℃は低い気温は氷点下。霜柱。刻々と変化する路面コンディション。

13日。U15のレースは3ライダーによるガチンコ勝負。まとわり付く泥との勝負になるな。

1

レース直前急遽PAXキクちゃんよりバイクのサポートをいただく。DI2。あれ、レンってDI2触ったこともないよな?

2

ちょっとさびしいスターティンググリッド。キッズはそこそこ集まるけど中学生は少ない。どこ行ってもそうだけど。

スタートするも案の定DI2の変速スイッチングがわからず、しかもギヤが重くビリからの追い上げとなった。

アップダウンな3キロ弱のコースを2LAP勝負。駆け引きなし。初めから全開スプリント勝負。DI2にも慣れ(笑)1LAP目2分ちぎって独走状態。泥詰まりバイクチェンジ。

チェーン落ちなんかもあったけど2位に4分差で優勝できました。

パックスプロジェクト。バイクサポート感謝です。最高のDI2/ハイドロディスクなカーボンバイクでした。

高橋さん。ルブのサポート等々ありがとうございました。

チームチェーンリング。監督。ありがとうございました。

応援感謝。

3


フォトギャラリーです。ご覧ください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

東北シクロクロスプロジェクト第4戦

2日と打って変わっての雨と低温。さぶい~。

レースコースは磐梯南ヶ丘牧場へ。ここはジンギスカップクロスカントリーレースが開催されている。言わばホームコース。しかもシクロクロスとはいえ個人的にはモロクロカンコースだね(笑)。

1

弱虫ペダルシクロクロスチームのカズと白猿の面々。

2

あ"~、ころんじゃった~。どーしよう~(汗)。

4

カテゴリー3の召集~。寒っ。半袖半ズボン(笑)。

5

スタートし今日もまたホールショットで飛び出す。どのタイミングで抜かれるのか?

6

しかし、今日は違った。抜かれるどころか1LAP目2位とのビハインドが1分30秒ぐらい。2LAPに入ると2分に広がる。これで負けたら情けないぞ。

7

3LAPレースが終了。めずらしく終始ぶっぎりでチェッカー。最終的には2位を2分50秒チギった。

9

インタビュー中。

10

じゃーん。カテゴリー3チャンピオンゲットしました~!

ご声援ありがとうございました。サポートいただき感謝です。PAX PROJECTのホイールは良かった。ありがとう。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

東北シクロクロスプロジェクト第3戦

11月2日(日)と3日(文化の日)はシクロクス2連戦。第3戦&第4戦。

先ずは2日の第3戦。シクロクロス世界選手権選考レースも兼ねている。

天気予報は低気圧の影響で雨だって。とういことだったが2日晴れじゃん。

福島県猪苗代湖天神浜はサイクルクロスライダーでごったがえ。

1

受付嬢(?)の面々(笑)。

2

おはようございます。参加賞で猪苗代オリジナルブランド米"つやひめ"の振る舞い。

3

なんでそんなに嫌がるんだよ~。もしかしてなめたやつ?

4

サイクロクロスチームチェーンリング&チームチェーンリングエスポアールの面々。

さて、Renがエントリーするカテゴリー3クラスのスタートです。

5

ホールショットだったの?1位で飛び出し結果5位でチェッカー。俺は発電機を取りに戻ったのでレース内容はよくわからないのです。

6

カテ3レース後半よりガスが晴れて日差しがさしてきたようでした。

7

PAXのチームメイト先輩と~(笑)。

8

明日の第4戦は磐梯南ヶ丘牧場へ舞台は移る。レイニーレースは必至だ。PAXチューニングホイールで参戦。

お疲れ様でした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)