トライアスロン

2013年9月14日 (土)

第7回ミニトライアスロンin会津大学

もう何年かな~。

連続出場中(笑)。MAX5位?だっけ。

今年はリレーにチャレンジ。

リレーは得意なパートを受け持つことができ、不得手をカバーしてもらい自信のパフォーマンスをフルに発揮できる、Renにとっては理想的なレースだ(笑)。

同じ中学校の水泳部でチームを組んだ。スイムはI君。バイクがRen。ランS君だ。

目指すはどこ?表彰台?

スイム3位。バイク1位、ラン19位でクラス3位ゲット。

Dsc_0499_r


じゃーん。感動ゴールのS君。

Dsc_0506_r

3位ゲットの3名リレーチームでした。

よかったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

ミニトライアスロン2012

もう3年連続でエントリーしている。

しかし今だ入賞は無し(涙)。

今年こそと意気込むがトレーニングは?・・・(汗)。

中学生クラス。中学生ともなればトライアスリートのエントリーが多いんじゃね~。目標は1位だけどどう(笑)?

スイムはダメ~。

Dsc00555_copy

随分遅く出てきたなぁ~。

Dsc00624_copy_2

さ~て、バイク。得意だけど微妙だね~(涙)。まあまあ抜いたけど悔しい抜かれ方とかしてない?

Dsc00679_copy

ゴール!お疲れさ~ん。

結果は中学生クラス5位でした。まだまだの結果です。次どうすればいいか良く考えようね~。

Dsc00694_copy_2

高田一中のチームエントリーでフォーチュンスキースポ少のH先輩のチームは何と1位ゲット。おめでとうございました~。

暑かったレースですが何をしなければいけないか、良~く分かったレースだったと思います。次何とかしてね~。

連休つづきのセプテンバーですが最終連休は幕張a.b.c cup XCレースです。久しぶりですのでインストラクターの方々とお会い出来るのが楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

トライアスロン教室

3回目です。

昨日よりの積雪で真っ白。高速も雪。圧雪のほうが走りやすいと思うのですが融雪剤を大量に散布するのでベチャベチャ雪。踏んでないところを走るとハンドルが取られそうで怖い。高速レーンチェンジがリスキーだよね~。まあ圧雪後雪解けでも一緒かな~。

福島市も雪。道路にはない。でも外では自転車のられない(涙)。

放射線の影響か室内レクレーションが盛んでPは車が満杯。

まずはプールでスイムの練習。

Nec_0335

プールでの練習はこんな感じ。

雪でロードの練習ができないのでローラー漕ぎとランニング。

Nec_0339

陸上競技場の軒下でローラー。ケイデンストレーニングの基本を学ぶ。

お昼近く日が差す。とたんに温かい。

シート高くないですか~。膝が少し外に向いてるような~。アドバイスありがとうございます。アジャストしてみますね~。

今年はこれにて終了。次回は年明け15日。

来年早々イベントがあり1月7日まではスキーも自転車もできませんがそれ以降は気合を入れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

トライアスロン教室2回目

12月4日。師走に入り最初の日曜日。イベントはたくさんあったが息子が絶対これにいきた~いということでトライアスロン教室へ。

北風ピープー大寒い~。トレール散策も直前までの雨のせいでままならず。

Rimg1288_copy_2

スイムのレクチャーは吾妻総合運動公園内プール。次はバイクの準備中。

Rimg1290_copy


バイクの練習はトランジット前後の動き、つまり移行時の動きを練習する。飛び乗り、飛び降りとかシクロクロスの動きににてるね~。その昔クソガキだったころこんな感じの自転車乗りってよくやった記憶がよみがえる~(笑)。

Rimg1294_copy

わかりづらいけれど飛び降り(笑)。

Rimg1297_copy

お疲れ様でした。寒かったけどおもしろかった。が、ロングライドしたいそう。

次回期待しましょ。

次回っていつだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

銀杏並木

12月4日にMTBクロスカントリーイン野田が開催される。毎年出ているので今年もと思いレギュレーションを見ていたら1hエンデューロシングルスピードクラスが復活していた。

出たい。早速シングル化の構想を~。黄金のギヤ比2.0?中心に上りにふるか平坦にふるかニヤニヤしながら考えていた。

予算をかけないようにフロントは3枚のミドルをそのまま使用し、リヤは18T~20Tぐらいかな~。

急遽決まったトライアスロン教室。

一回目の開催。あずま総合運動公園。スイムとランの記録測定。次回クラス分けだって。

2011110611020001

あいにくの曇り時々小雨でしたが、いちょう並木がきれいでした。

陸上競技場では大会の開催があり選手がいっぱい。

トライアスロン教室の2回目開催は12月4日。

だめじゃん。野田出られない。

リヤスプロケのキットたのんだのに~。

シングルスピードが~(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

トライアスロン教室4回目

ここのところ天気が安定し晴れつづき。

雪解けが進みますね。晴れると何か春っぽい。

20日はトライアスロン教室で本宮に。

スイムのトレーニングとバイク。バイクは外で乗る。今回は実際にに乗るのでほとんどの皆さんがバイク持参。色々な自転車が勢ぞろい。

Rimg1075_copy

スラロームの練習です。できればロードバイクで練習したかったですね。

その後、スイム~ヘルメットかぶってバイクに乗りランに移る流れをやりました。

Rimg1079_copy

ダッシュしてきて地面に置いたヘルメットをかぶりスットラップを付けバイクに乗り1km走る。次はそれプラス1kmラン。

何となくレースの流れが分かったかな?

Renはスイム‐普通、バイク‐得意、ラン‐だめ(涙)。必然的にスイムとバイクでマージンを稼がないとちょっとつらい。

午後は猪苗代スキー場ミネロエリアでスキー。滑りのビデオを撮りニヤニヤしながら見たりしていた。

Rimg1084_copy

ボードで右肩からコケた。痛い(涙)。

27日は猪苗代スキー場でレース。

3月一杯日曜日の休み無しだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

トライアスロン教室第3回

30日(日)トライアスロン教室の3回目に参加。

次回のAへ参加が不確定だったので今回Bへ参加させてもらった。

基本的には前回Aの内容同様。

小生もMTB持参でトレーニングしようと意気込む。

が、

冬型、寒波のせいで本宮も積雪アンド氷点下(涙)。

それでもくやしいから乗りましたが、びしょびしょになっただけ・・・。

Rimg0911_copy

トライアスロン的ロードバイク乗り方レクチャーです。雑誌とかで書いてあるとおりに効率的なぺダリングが基本ですかね~。背骨がぶれないコギが良いですね~。ということでした。

終了後、飯食って速効帰宅。数か月ぶりの床屋へ行きさっぱりした。

さっぱりしたところで11歳の誕生日をビールで乾杯しましょ。

次の戦いは6日会津若松市民スキー大会です。過去唯一表彰台をゲットした大会ですのでがんばりましょう。アルツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

トライアスロントレーニング3回目

三連休。忙しい。忙しくしているだけ(笑)?

金曜日のフォーチュンスキースポ少トレーニングにつづき土曜日は猪苗代ミネロで自主トレ。スポ少と思わしき方々がたくさん滑っていた。

そんなスキーの合間を縫って今日はトライアスロントレーニング。

朝、雪がボッサボサ。磐越道通行止めのテロップが・・・。下りだった。

高速は除雪前で思うようにスピードが出せなかった。ギリで会場に到着。

2010年11月28日から始まったトライアスロン教室。3回目だ。

今日はAクラス。

今日はバイクのトレーニングがある。いつものMTBを持参。

まずはスイム。次はバイク。

本宮も天気が悪く雨&雪で外での練習はなし。体育館の中で自転車ローラーのコギ&ラン。

Nec_0109

こんな感じです。

バイクとランのインターバルトレーニング。自転車漕いでその後周りを走る。それの繰り返し。

ほとんどのメンバーが初めてロードバイクを漕いだ様子。

バイクがトレーニングメニューに入ってくるとやはりロードバイクが欲しくなりますねぇ。

でも、この時期にXXSサイズなんか買ってしまうと意外と育ってしまい、またすぐに大きいサイズを買わないといけないかな~なんて考えてしまい、いまいち躊躇してしまいます。MTBもそろそろサイズアップですし~。

明日は会津若松の初市である十日市。

起上り小法師をゲット予定。家族の人数+1をご準備ください。

やきとりで一杯。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)