自動車

2016年9月25日 (日)

モータースポーツ活動終了

カテゴリー違いですがアナウスさせてください(笑)。

昭和47年設立のJAF登録モータースポーツクラブ"会津スポーツカークラブ"を2016年度を最後に解散します。

最後のオーガナイズイベントは2016丸和カップダートトライアルシリーズ第4戦でした。エントリーいただいた52名のドライバー、本当にありがとうございました。脳裏に焼き付けたいと思います。

メンバーの高齢化に伴う多忙、自動車メーカーがウエィトを置かなくなった。若い方の車離れなどなど色々と言い訳はありますが、実はもう存在させることができなくなったのです。

しかし、いざやめると決めるとチョットまってまだ何か出来ない?などと未練が出る。複雑な心境である。

俺が直接的にかかわったのは約20年。楽しい思い出ばかりです。

AIZU-SCCに係っていただきました方々、本当にありがとうございました。

どこかで、なんかがあれば、またお会いしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

軽自動車で移動

先週末のGPミストラルへ軽自動車で行ってきた。

何で?トランポにしているGハイエースを事故ってしまい修理が間に合わないためだ。

最低限の装備と荷物を積載。3名乗車、自転車2台ルーフ積み。

マッドタイヤホイールX2、固定ローラーなど積みました。

意外に余裕だったな。当然、発電機、洗車機などは積めない。っていうより必要なかった(笑)。

走行距離488km。消費ガソリン37.5L。

メリット

ガソリン代がGハイエースと比べて半分以下。高速代が少し安い。

デメリット

狭い。高速でスピードを出せない。高速の燃費が悪い。うるさい。冬の東北の高速走行では車外積みの自転車が塩(融雪剤)まみれになる。

そんなところですかね~。

Img_1075

ハスラーG4WDのNAです。

今週末はSUGOでシクロ。修理間に合うかな~。微妙とのこと(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

ドライな日々

レース遠征に使っていた2001年モデル、アストロAWDを代替することにしました。

使用したのは約3年、50,000km。

皆さんご存知の通り燃費は・・・でしたが高速の巡航は楽でした。

ハイエースVのように長さはなくとも幅(2m弱)があったのでMTBのタイヤを外さないで3台余裕で積めました。

Dsc_0688_1


車検を迎え、今までブレーキのオーバーホールをしていなかったり、色々なオイルがダダ漏れだったりと整備見積もりが数十万に及ぶ可能性が出てきたり~(汗)。

その前にパワステポンプ交換、ショックアブソーバ交換等々で20万ぐらいかかった(涙)。

ルックスは好きだ。でかいし。

背に腹は変えられない(涙)。



週末はたかつえエンデューロ3H。息子はソロエントリー。俺はオフィシャルだ。

梅雨前のドライな日々。せいぜい楽しみましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

自動車

以前乗っていたのは平成8年式のハイエースバンロング4WDスーパーGL。

格好はいまいち気に入らなかったのですが圧倒的なカーゴスペースの大きさで使いやすさは最高でした。中古で購入したため内外装ともキズなど気兼ねなしにガンガン使ってました。

子供が小さい頃はくるまの中でかくれんぼをしたりしていた(笑)。

突然新しい車を乗って帰ってこれからはこれでいくよ。

え~、ハイエースがよかったのに~。と子供に責められた。

思い出がいっぱいだったせいかすっご~くガッカリしていたのを思い出します。

月数回のレース遠征。トリップメーターは上がりっぱなし。

2008年の11月5日。

P1000056

20万キロジャスト。

2009年9月16日

P1000155

じゃ~んぞろ目の222,222km。少し見ずらいですね。

27万キロまで乗りましたがエンジンオイルの消費量が増えてきたのと、ATがほしくて代替しました。

高速では常にアクセルは踏みっぱなし。フラットで130km/h、少し登りで110~120km/hだったような~。でも、スピード違反1回捕まった。

オフシーズンなので当分走行キョリは伸びません。

メジャーなトラブルはなかったな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)