マウンテンバイク

2015年12月31日 (木)

走り納め

冬型の気圧配置=関東地方は晴天。は本当だ。

茨城県の笠間にあるダイナコパークへゴー。この時期会津では考えられない超ピーカンの空とあたたかい気温に感動する。

磐越道~常磐道~北関経由で5,800円。高っ。帰りは別ルートで高速代をケチろう。

お昼頃到着。まず、飯を食うか。

ラーメン美春。

Img_2311

昆布ダシ醤油らーめん。意外とあっさりじゃなくておいしい。

Img_2310

とん塩らーめん。豚骨な塩ラーメン(?)。微妙にうまい。濃厚な感じも好きだ。で、スープが熱い。これは重要なファクターだったりする。

肝心なライドは放射冷却で霜柱ができ、それがとけたせいでドロドロ。パンプトラックを楽しみに来たけど走られない。

スラのコースはライドできそう。ダージャンのテーブルトップをギリで走られるようにセットアップしてくれたY.Katsuさん。ありがとうございます。

Img_2328

この時期お天気が良くても走られるコンディションになる日は少ないそうです。走られて良かった。4連テーブルトップ。3ヶ目がデカくてなかなか飛べなかったな。

2015シーズンの走り納めとなりました。関係された方々本当にお世話になりありがとうございました。2016シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

忘年会

福島県マウンテンバイク協会関連忘年会を開催した。

会津若松市東山町にある会津郷土料理の鶴井筒。旧豪商の古民家を移築した建物。

タイムスリップしたかのような空間に酒飲みが集まった。

サポートをいただいているタオカスジャパンの山嵜社長。

ジンギス友の会の親分ご夫妻&計測チーフ。

会津スポーツカークラブメンバー。

FAM会長ひろしっくす。

そして、口万と天明の差し入れをいただいた高橋さん。

俺も典型的な会津の酒を2升ばかし持参させてもらった。

早速お酒のインプレッションが始まる。4銘柄もあるとそれぞれの味の特徴が一目瞭然だ。これは辛いだの、お~典型的な会津の酒だ。とか、これ飲んだことあるけどやっぱ旨い。うまいけどどこで買えるのだ。などそれぞれ言いたいこと言っていたな。

会津の郷土料理の定番がずらり。

棒鱈。にしんの山椒漬け。味噌田楽。もち。まんじゅうの天ぷら。アンドモア。

Img_2298

2015シーズンレースイベントオーガナイズなどなど本当にありがとうございました。そして2016シーズンのチャレンジをお願いしまして〆となりました。

遠路よりご参加の皆様感謝です。

しかし、年明けにMTBスノートライアルが控えてます。こちらもよろしくお願いします!リリースまでお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

BBベアリング

先日のMTBネットワークシンポジウム90min耐久レースから帰ってきてマウンテンバイクを洗車したところクランクの回りが異常に重い。

え~、ワンシーズンでBBのベアリングが終わりかい。

バラす。確かに手でベアリングを回すことはできなかった。

来年もこのバイクを乗るのかどうかわからないので新品交換はちょっと考える。

BBアダプターにベアリングが圧入されているだけの単純が構造なので、ベアリングを国産の汎用に交換すれば倍は持つな(笑)。

バラす。

Img_2163

バラしついでにベアリングのシールをめくる。青いやつ。

Img_2164

錆びは無し。グリスのカスが残っているね。グリス切れか?ワンシーズンで?きれいにしてルーセンを吹いてみよう。

Img_2166

そうしたらベアリングが回った。ガタもなし。ゴロゴロもしていない。単にグリス切れか?なんか納得できないけど再使用できそう。

Img_2165

ということでベアリンググリスを充填し青いシールをはめてっと。

暫くは使えそうだな。仮に来年もこれでレースをする場合でも大丈夫だと思うけど(笑)。

作業はここまで。時間がなくて当分放置になりそう。

KCMCのプレスフィットBB30用シマノ用アダプターです。7,000円ぐらい。価格からすればこんなもんか。NTNとかの汎用(こんなサイズあるのか?聞いてみよう。)嵌めてもいいね~。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

東北MTBネットワークシンポジウム~交流会

レースで汗と泥まみれの体を、まどか温泉で再生させシンポジウムの開始。

3回目のシンポジウム。今回はパネラーだ。あまり細かいことは置いといて福島県マウンテンバイク協会(FMA)が主催運営しているダウンヒルレースを紹介しよう。というのがコンセプト。

パネラーの皆さん流石っす。数字とビジュアルを微妙に盛り込み訴求力パフォーマンス高っ。

Dsc06711

各オーガナイザーの話を聞くと主催団体側の悩みというか課題は一緒だった。だよね~、って感じ。慢性的なスタッフ不足、高齢化、レースコースのマンネリ化、などなど。

ライダーの方からも鋭いご指摘ご意見をいただいたが、こちらも悩み所のポイントをついたものだった。キッズ、ジュニアクラスではレースに出ている子と初めて~数回エントリーの子を同じクラスで走らせるのはどうか。とか。

改善に向け鋭意努力するということで一致して終了。引き締まりました。

90min耐久レース表彰式~。

メンズ。

Dsc06750

レディース。

Dsc06753

ジュニア。

Dsc06755

以上が表彰のライダーでした。おめでとうございました~。

実はこれからが本番だったりするんだね~。宴会開始。

Dsc06775

乾杯は高橋(和)さん。

Dsc06783

めずらしね。座敷バイキング。うまいし~。

Dsc06767

抽選会の景品もたくさん集まってたよ。

Dsc06929

こうしてみんなは壊れて行く。そして2次会のカラオケへ~。と続くのであった。

俺も数年ぶりにカラオケを歌った。ボヘミアンラプソディ(笑)。楽しかったっす。

夜は更けまぶたのシャッターが下りるおじさんはふとんに潜り込むのであった。

それ以降の様子はこちらでご覧ください。

明日はなめこ狩り・・・。

うちは行きませんが~。皆さん楽しんでくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北MTBネットワークシンポジウムin川西 90分耐久レース

東北MTBネットワークシンポジウム2015が開催されたのは11月14日(土)。

会場はダリヤカップでお馴染み温泉宿泊施設まどか。

シンポジウムの前、13:30~90分耐久レースが行われた。メイン会場はダリヤ園。いつもと違うのはダリヤがなくてすかっり見通しが良くなった園内。

天気は雨。マッドレース決定。試走なし。一応3位まで表彰されるらしい。

俺は、どろどろになるのがいやだから、フラぺに長靴、カッパ上下着用。完璧だ。

しかし、カッパは暑すぎる。中は汗でびしょびしょだ。あまりのびしょびしょ具合に心が折れ1時間あまりでDNFとなった。

さっさと着替えてTAOKAS試乗車ブースの手伝いでもしようか~。

試乗車も散々な状態で帰ってきたな。チェーン落ち&引っかかって外れない。ディレイラーハンガー曲がり。メカニックサービスみたくなってた。

Dsc06342

終了後は洗車と温泉が混み込みだ。

フォトギャラリーです。

シンポジウムへつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

9thジンギスカップDay1 キッズ検定開催

9thジンギスカップでキッズ検定を開催したのはレース前日の10月3日(土)。

朝は少々ガスってけど会場の磐梯南ヶ丘に到着したら晴れ。半袖でいけた。

とりあえず様子のフォトギャラリーフォトギャラリー2です。ご覧ください。

 

10:00より受付とスクール開始。

Dsc09815

もはや定番フォトと化した磐梯山とカンバンショット。こんなお天気でした。

Dsc09822

検定コースセット。検定なのでオフィシャルサイズをきっちり測定。

Dsc09837

受付もちらほらと~。午前中は数名のキッズが検定コースをライド。鬼門はスラロームかな?

Dsc09861

スクールというよりも飴取りの飴に興味津々(笑)。

Dsc09967

同時開催のTKライディングスクールも盛況です。明日のレースに勝つため皆さん必死ですね。

で。若干遅れて14:30検定開始。今回は20名がエントリー。

Dsc09994

皆さんうまい(笑)。

Dsc00014

一本橋。チョー余裕です。

Dsc00036

最年少3歳!スラロームではなくコーンを全て倒してグイグイ進みます(笑)。

Dsc00043

飴取りもなんのその。

Dsc00159

フロントアップも楽勝~!

Dsc00179

最難関、1級種目のスタンディング10秒。何と!3名がクリア!その中でこの子は8歳。小2!すごい!

ということで1級合格者が3名も出たキッズ検定 in 磐梯南ヶ丘牧場でした。

Dsc00206

検定受けてくれたみんな、ありがとうございました!

次回さらに上を目指してがんばってくださいね~。一生懸命練習すれば出来るようになるよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

今年は雪が多い

12月14日の積雪から根雪となり現在まで降り続けている。昨年も12月14日に積雪があったがこんなに大雪ではなかったなぁ。今年はだらだらと大雪だ。

昨年末より自転車通勤を続けている。冬は代謝が落ちるし運動不足になりやすのでいいトレーニングになっている。というのも実は昨年末に車をぶつけてしまい修理中なためというのが実情だったりする。悲しい。

朝晩の通勤時間帯は日が昇る前、日が暮れてからなのでライト点灯。カイた雪が道路の両端にたまるせいで車道が狭くなっている。気温が氷点下であれば凍ったバーンで走りやすいが、0℃以上の場合グサグサの雪にハンドルを取られ危なく超走りづらい。

冬は歩道を歩く人が極端に少なくなる。もちろん歩道も除雪するが今年のような大雪であれば少ない歩道用の除雪車がフル稼働にもかかわらず間に合わない。で、セオリー通り車道を走るが車から見れば大迷惑な人となることが常だ。

シュワルベのアイススパイカーという26インチのスパイクタイヤを履いていて漕げるし、止まる。もちろん曲がる。けど車から見ればそんなこともわからず、危ねーな、コケたらどうすんだ。ってところだろ。

最近はレースにエントリーすることが激減。こんなきっかけでもないとなかなか自転車に乗られなくなってしまった。いい機会か(笑)。

と言いつつ、2月22日(日)に南会津たかつえスキー場で、下ってみっぺ。というマウンテンバイクスノーダウンヒルが開催されます。申し込み締め切りは2月15日。エントリーする予定です。皆さんいかかですか?

1月11日はGPミストラルシクロで埼玉へ出張です。息子のみエントリー。

十日市いけねぇな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

パレナスへ

11月16日。

リゾートスキー場のサマーシーズン終了。

よってダウンヒルコースの撤収開始。の予定が冬型と寒気の影響で積雪。

スキー場は数十センチの雪。コースへアプローチできず中止に。

来週雪の塩梅をみて再度チャレンジ。

スキー場オープンは12月19日。急がないとやヴぁい。

 

少し時間が空いたので久しぶりにパレナスへ行ってきた。

ニューコース?なの?初めてのルート。

パレナスはライダーで大賑わい。シーズンオフを前に走りおさめかな~。

11:00頃到着。もしかしたらうちだけかも?

うわっ!50人はいるか~(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

東北マウンテンバイクネットワークフォーラム&ツーリング

石巻市。メープルテラスというプレハブのホテルが今回のステージ。

東北マウンテンバイクネットワークシリーズ表彰式&フォーラム。

1

ステージはこれだ。

2

今シーズンスポンサーいただきましたTAOKASジャパン様ありがとうございました。シリーズチャンピオンに27.5のクロスカントリーフレームをご提供感謝です。

が、しかし。表彰対象者は誰もこなかった・・・(汗)。

まっ、いいか。来シーズンの課題としよう。

確実に表彰式ができるシステムを話し合う。

3

と、活動~。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

リゾートDHコースのメインテナンス

お盆休みも早後半へ突入。

今月は24日、31日にイベント開催があるので忙しい。

24日は、丸和カップ第5戦(モータースポーツ、ダートトライアル)、デュアルスラローム

31日は、SSパークサーキット4時間オフロードバイシクルエンデューロレース

 

合間を見てグランドサンピア猪苗代リゾートダウンヒルコースのメンテへ。

Dsc04969_r


スキーレーサーのKクンがバイトで来てた。

クレセント(ショートコース)、ナイアガラ(ロングコース)それぞれテープのチェック等々を行う。

Dsc04973_r

時々自走でチェックに行きます。

コーステープは動物が噛んだあとがたくさんあり、その周辺で切れている。うさぎ?ねずみ?切ったら結んでほしいね。

Dsc04962_r

Sさん。熱心に走ってましたね。10本オーバー。すごい!

ということで、メンテは終了~。お休み後半の土日ライドを楽しんでくださいね。お天気が少し心配ですが。

 

トレーニングがてら自走でリゾートスキー場まで行き、帰りも自走。そこで事故が起きる。

スキー場より下り右折し押立温泉沿いのワインディングへ~。調子よく飛ばす。しばらくして牧場沿いへ入る右カーブ。

おっ、猫がいる。左側へ行こうとしているようだ。スピードは30キロ以上。距離は数メートル。

ヤベ、フェイントかけて走り出すか?であれば加速して猫が走り出す前の左側を行くしかない。

漕ぐ。しかし、猫はフェイントなしに左へ走り出す。だぁ"~!

俺と、猫のタイミングがバッチリ会う。前輪で猫の背中を踏む。猫は走り去る。

俺は派手にコケる。落車。

メットが割れる。右肩ヒット、擦り傷。右脇腹ヒット、擦り傷。その他もろもろ(涙)。

5


骨はいってない(笑)。

2_2


小指、先月19日に怪我したばっかりでまだ治ってないんだよね(涙)。

さらに、

1


ブレーキで、リヤタイヤがすり減りバースト。パン!だって。

ちょうど今スペアタイヤ無い(涙)。

チャンチャンでした。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧