バイクフィールド

2017年5月15日 (月)

猪苗代リゾートダウンヒルコースオープン

やっとコースオープンしました。

アレンジ&リニューアル。

Img_3438

コースインフォメーションボード(看板)を整理して~。

Img_3447

親方のチェーンソーはめっちゃ切れたけど、俺のチェーンがダメで全然切れなかった。目立て中~。

Img_3450

メイキングオブじゃないけどショートカットのラダーメイク、各セクションリペア、スムーズに走っていただけるよう調整しました。

ライダーが2人いたのでニューコーステストライドさせた。まあ~いい感じとのこと。

Img_3463

是非、絶景のレイク&フィールドビューを楽しみがてらダウンヒルライドを満喫してみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

猪苗代リゾートダウンヒルコースオープンに向けて

一週間で雪は消えました。

コースオープンに向け猪苗代リゾートスキー場に出動です。

Img_3828

木で作成したラダーが全て折れていました。犯人は大量の雪です。3ヶ所をリペアし、コースの見直しと草刈。まだそんなに伸びていないですね。

Img_3822

シングルトラックをもう少しスムーズに走られるようにしたいと思います。また、ショートカットの設定もします。

Img_3823

13日(土)、14日(日)でイベントで使用する”A”コースをオープン予定です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

猪苗代リゾートダウンヒルコース

猪苗代リゾートダウンヒル2017シーズンコースオープンは5月の連休ということでインフォメーションをしてました。が、雪がいっぱい降りすぎたせいで融けません。残雪のためコースオープンは暫く先になります。

Img_3786

スキー場に走る林道です。場所により60cm以上残ってますね。車が入られません。前後にLSDを装着したクロスカントリー4X4だったらイケるかも。

Img_3788

オフキャン激坂からの林道クロスポイントにいたってはこれです。

Img_3806

ファーストシングル出口のラダーはようやく顔を出した感じ。

といった塩梅です。雪溶けを待つしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

荒川ファミリーマウンテンバイク大会準備試走

4月23日(日)に第1回大会が開催されます。皆さん出てみませんか。

福島市、荒川河川敷特設コース。四季の郷の近く。遊歩道中心にロックセクションあり、クロスカントリーランニングイベントでも使う川を横断する際に小滝のしぶきを浴びる特典ありなグッドコース。

マウンテンバイククロスカントリーレース。各クラスで周回が決まっているようです。

ちょっと走らさせていただきました。

Dsc03787_r

宍戸さんはじめスタッフの方々がコースセットアップ中。

ただ今エントリーを受付しています。締切は4月10日。新緑前の走りやすいタイミングのイベントです。シーズンインのライディングでパワーアップしてください。

こちらでチェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

マウンテンバイク体験会 in 茂庭

福島市、摺上川上流に鎮座する摺上川ダム。庭っ湖。直下のアウトドアフィールド。キャンプエリア、もにわの湯周辺で行われたマウンテンバイク体験会に協力させていただきました。

主催はNPOいいざかサポーターズクラブ。ミニツーリングとその前のビギナー向けスクールを福島県マウンテンバイク協会がサポート。

午前、午後それぞれ2時間づつ。フルグリッドな15名の2セット。

Dsc03051_r

今回のインストラクターズ。総勢5名。

基本的な動作からはいります。ブレーキ、スラローム、坂上り&下り、障害物越え(ハーフ丸太)。初めてオフロードを走る方がいらしたため、ビギナー向けにセットしたセクションを皆さん軽々とクリアしていく。

今回のレクチャーポイントはギヤチェンジだった。皆さんに分かりやすく説明できなかった。クランクを回さずギヤを変えて走り出しチェーンジャムがおきたりと対応が大変でした。すんません。

幼稚園児から私(52歳)より年上かな、と思われる方までライディングを楽しんでいただけたかなと。ただ、ツーリングコースの距離が短かったのがちょっと残念。

Dsc03298_r

途中、俺がセットしたゲーム用のコーンが強風で飛ばされ池にダイブ。皆さんに回収していだだきました。申し訳ありませんでした。

Dsc03326_r

風はすごっく強かったですがお天気が良くライドできました。参加いただいた方々ありがとうございました。また次の機会がありましたら是非来てくださいね。

イベントの様子はこちらでご覧ください。

マウンテンバイクは楽しいよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

自転車キッズ検定

10月1日(土)~2日(日)は10thアニバーサリーのジンギスカップin磐梯高原だった。

人気のマウンテンバイククロスカントリーレースイベント。スペシャライズドのアドバイザー竹谷賢二のスクール有。また、ツーリング、前夜祭と盛りだくさん。そのイベントの一環で自転車キッズ検定を1日に開催。

4年目ぐらいかな?検定参加者は30人。最多参加者だ。この検定はグラベルで石ころあり、なた、斜めっていてレベルが高い。

フォトアルバムです。ご覧ください。

ペダルレスから小学6年生までのキッズが10級~1級までトライ。

1級のスタンディングクリアが3名!飴取りでは瞳の輝きが違ってきたり楽しんでいただけたと思います。

お父さんと一緒に参加され、お父さんはご自分の練習、スクール参加。子供さんがキッズ検定にというファミリーがいらっしゃいました。子供がその辺を走り回りケガをしても親御さんは無関心で何やってんだ!みたいに子供さんに怒る方が多かったな~。何か変?と感じたのは俺だけじゃなかったと思う(笑)。

次回も開催予定です。今回受験されまたステップアップ受験される方は検定手帳を忘れずに!

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

マウンテンバイク体験スクール

梅雨明け前の南東北。福島市茂庭にある摺上川ダム親水公園で夏モ二カツとういうキャンプイベントがありそこでマウンテンバイク体験スクールを行ってきた。

出し物いっぱい。ライブ、流しそうめん、スラックライン、ボルダリング、アンドモア。

それらのワンパートを担ったのがマウンテンバイク体験ライド。

Dsc01184_r

こんな感じや、

Dsc01185_r

ライブステージや、

Dsc01186_r

キャンプサイトなどなど~。

そんなアウトドア満載な1Day~(♪)

Dsc01189_r

マウンテンバイク体験したいライダーがたくさん!えっ、3人でまわせるか!?

Dsc01192_r

まずは、ブレーキ、障害物の乗り越え、スラロームなど基本をレクチャー。

Dsc01195_r

その後、プチオフロード体験ツーリングにGO!(20分間ぐらい)

Dsc01154_r

試乗車はTAOKASでした。好評でしたよ~。

沢山の方々に体験していただきました。もちろん大人の方も。楽しいとのコメント。これをきっかけにMTBライダーが増えてくると良いな~。

次回、皆さん来てくださいね!

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

撤収しました

猪苗代リゾートダウンヒルコース撤収完了しました。

クレセント(ショート)コースにあるジャンプ台3ヶ所。特にセカンドジャンプはデカいので2ヶに分割してから下す。

Img_1340

こんな感じ~。

お天気が良くて暖かかったです。最高の撤収日和でした。

Img_1346

サマーシーズンのゴンドラ運行も3日(火、文化の日)で終了。

Img_1356

シーズンを惜しむかのように沢山のライダーが晩秋の磐梯山フォールを楽しんでいたようです。インフォメーション、コーステープなど無くってすんません。

今シーズンありがとうございました。

2016シーズンもよろしくお願いします。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

ダートジャンプエリア

磐梯南ヶ丘牧場に登場したスキルアップパーク。

こちらはテーブルトップが並ぶダートジャンプエリア。

ジャンプスキルを上げてみませんか~(笑)。

ぜひチャレンジしてみてください。フルフェイスのヘルメットを忘れずに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプトラック

磐梯南ヶ丘牧場に新設されたジンギスパーク。

早速、高橋さんからいただいたゲーリーターナーBMXでライド。えっ、カッツ家が元オーナー(笑)?ありがとうございます。

みなさん走りに来てくださいね。楽しいでしゅ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)