マウンテンバイクレース

2017年4月 2日 (日)

うっかり八兵衛カップ

茨城県常陸太田ふるさとの森MTBトレールが舞台。到着し試走時こそ若干雨が降っていたがレース時はベストコンディション。早々に帰った方がいらしたようですがもったいないですね。

3月26日(日)。前の週でシクロクロスレースが修了。マウンテンバイクレースシーズンinなエンデュランス4時間レース。

今シーズンは息子のレースサポートのみならず俺も参加するのである。目標は皆さんに言っている通り日頃の運不動不足解消だ。そうは言いつつもちょっぴり上の方に行きたかったりする。

実は初めての参戦。コースクオリティの高さにびっくり。2ヶ所のバームセクション。絶妙なシングルトラックライン。ジャンプ有り。激坂上り有り。また、パンプトラックも。DH系でも充分楽しめそう。

こりゃ、俺好みだ。今日はイケるぞ。知り合いもいっぱいいる。工藤さんもいた。試走は?と聞いたら雨で寒いから。と試走なしの様子。先シーズンはサイドバイサイドのレースが多かった。パフォーマンスは拮抗しており刺すか刺されるかとったところだ。

Dsc03469_r

スターティンググリッドの様子。ダブルトラックにずらり。後のほうはスタート合図がなっても暫く待つぐらい長かった。俺も後のほうにいたが、レーススタートって感じよりもサイクリング大会っぽかった。サイクリング大会に出たことはがないが。

レースはスタート~3LAPぐらいは快調に抜きまくりだった。しかし、それ以降は超スローダウン。何かパワーがでない。それでもがんばって下り飛ばして登りはスロームーブ。だー、だめだ。やばい。ついに激坂上りで歩く。押し。つらい。

ついに3時間直前ピットに入る。

Dsc03519_r

3時間弱で9LAP。90位(ビリから9位)のリザルト。トホホ。普段着のおじちゃん頑張って。とご声援いただいたのにナサケナイ結果となってしましました。

工藤さんとは2回抜いて抜かれての場面がありました。結果俺がチギられて完敗です。次は・・・。

ピットから再度スタートすることができませんでしたが、カレーを食べて、たこ焼き食べて、汁物を食べて、すっかり普通の人となり終了。

息子もあまり調子が上がらず休み休みのチャレンジと、シクロクロスロスではないけれどベエストパフォーマンスに程遠いライディングとなりました。

しかしながら、たくさんの応援をいただいてありがとうございました。つらいところでお声をかけていただくと、よし、もう1LAPと力が出ました。

フォトアルバムです。知り合い関係がメインです。ご覧ください。

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

下ってみっぺ!たかつえスノーダウンンヒル

冬真っ盛り。南会津舘岩たかつえスキー場にて開催。もう恒例イベントだな。スノーダウンヒルの決定版。下ってみっぺ!

到着してみれば-6℃。さぶい。7:00から試走。到着6:50。あ~、バタバタ~。

とにかく寒い。雪さえ降らなければGパンでいこ~っと。しかし、絶対無理。時々吹雪。

Dsc00742_copy

早くバイク搬送来ないかな~。

Dsc00757_copy

毎年のようにスノーモービルバイク上げ。人はリフトでゴー。

試走、レースは午前中で終わり表彰式が12:00。2ヒートベストタイム採用。試走3回した。ハードバーンの上に10cmのパウダー。めっちゃスピード出るけど変にハンドルが取られてビビる。肝はスタート~ウォッシュボード後の右第1コーナー。慎重になりすぎてスピードが落ちる。かといってスピード落とさず突っ込んでコケたら早々に全てがパーだ。

Dsc00771_copy

ゴールポイントから搬送ポイントまで下る。の図。

レースはウィメンズ、スポーツ、エキスパート、ファットバイクの順番。俺と息子はエキスパートにエントリー。いつもはエキスパートクラスが最後でライダーがスタートして行くにつれて、だんだん寂しくなっていくが今回は応援をもらいながらのスタートとなってうれしい。

Dsc01070_copy

1本目。息子は俺の前。ビブ11。ウイップして遊んでいたな。でも1秒俺のほうが遅かったようだ。1本目大友君1位、息子2位、俺3位。俺は特にミスは無かったと思うけど全体的に遅すぎ。スタートの緊張もなかった。只々寒いだけ。

Dsc01615_copy

2本目。風が強い。寒すぎ~。息子。第1コーナーでミスる。スリップ足付。チャンチャン。俺は第1コーナーだけはコケるまいと気合を入れた。後はとにかくコギまくるだけ。ただそれだけでゴール。2秒タイムアップの54秒代をたたき出した。これで息子より上になった。

後は大友君を待つのみ。だー、大友君俺よりコンマ1秒速いし。

Dsc01800_copy

とうことで悔しい2位表彰となりました。でも久しぶりの表彰なのです。

Dsc01821_copy

皆さんお疲れ様でした。楽しかったスノーダウンヒルでありました。ただ、もうちょっと走りたかったと思っているのは俺だけじゃないと思いますが・・・。また次回。

フォトアルバム1本目

フォトアルバム2本目

ご覧ください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ありがとう南ヶ丘牧場2hエンデュランスレース

ずいぶん過去の出来事に感じる11月3日(文化の日)に行われた南ヶ丘牧場に感謝しながら2時間走ってごはんを食べよう~。というイベント。

前半は晴れていたが、1時間経過するころから雨が降り出しマッドコンディションになる。ドロドロになってきたので1時間40分でレース終了となりました。

それでもがんばって休止なしでショートコース20LAPできました。

最近はめっきりバイクに乗るタイミングがなくなってきたのでいいチャンスでした。

Dsc08324_copy

こだわったわりにはダサい感じになってしまったウエア類(涙)。

日頃ジンギス友の会にはお世話になっているわけです。

フォトアルバムです。ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

猪苗代リゾートダウンヒルオータムエディション2

猪苗代リゾートオータムエディションDay2

TAOKAS CUP ダウンヒルシリーズ ラウンド4最終戦です。

何とドライコンディション!4年開催してますが2回目なんです。ドライは(笑)。

少な目のライダーでしたが精鋭揃いで濃いレースバトルで盛り上りました10月23日(日)。

イベントブログです。

エキスパートクラスでは1ヒート会心のライドで3:41.224をたたき出した若林正幸がトップに立つ。

2ヒート。2番手に甘んじていた今シーズンCJダウンヒルユースクラスシリーズチャンプが黙っていなかった。1ヒート、ロングジープロードでもコギが足りなかったと語っていたポイントをリカバーできたか3:41.176のトップタイムをたたき出し逆転チャンピオンゲット!

おめでとうございました!盛り上がりましたね。

フォトギャラリーです。ご覧ください。

皆様ご参加感謝いたします!お疲れ様でした。

また2017シーズンもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

猪苗代リゾートダウンヒルオータムエディション

4年目の最終開催になります。2016リゾートダウンヒル2Days。

Day1 22日(土)

デュアルスラロームシリーズラウンド4(最終戦)

今回はエントラントが少なく16名。奇数クラスがあり少ないので俺がエキスパートクラスへ、充隊長に助っ人いただきスポーツクラスへエントリーしてもらった。

俺は予選タイムトライアルでコーナーでもぺダリングしてしまい(何のこっちゃ)ミスる。しかし、ミスった俺より管家クンが遅かった。おい!

エキスパートではCJダウンヒルのユースクラスシリーズチャンピオン秋元拓海選手が4戦全て勝ちパーフェクト!デュアルスラロームシリーズチャンピオンをゲットした。

ウィメンズエキスパートでは伊藤千重子(RIDE ON)選手がチャンピオン!米20kgをゲット。

イベントブログです。

フォトアルバムです。

ご覧ください。

ご参加感謝です。来シーズンもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAOKAS CUP ASIA 2016 in Philippine Davao City

10月7日(金)試走

10月8日(土)DHI、アバランチェ

10月9日(日)XCO、DHエンデューロ

フィリピン、ダバオシティ、エデンネイチャーパーク&リゾートが舞台。

フォトアルバムですご覧ください。

強烈なレースイベントでした(笑)。

XCOのスタート時間不明、突然の召集コール、そして突然のスタート(笑)。アップできず。

熱帯特有の強烈な暑さ。そんな中でも何とか4位ゲット。5位まで表彰だったのでTAOKAS JAPANメンバーとして恰好はついたような~(汗)。

超バタバタな4泊5日の初海外遠征でした!

Team TAOKAS JAPAN

Yuki Hirose(XCO,Women's class 5th Place)

Ren Tsumita(XCO,U19 class 4th Place)

Jerry Lee(Thanks for your sporrt!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

デュアルスラロームシリーズ第3戦

秋分の日に開催。9月22日(木)。朝は薄曇りでTシャツでもOKだった。

コース試走は12:00まで。ところが11:30頃から雨が降り出す。そこから終了まで標準状態の雨が降っていた。午後からは寒くって~。長袖着用。

今回のエントラントは20名。DNS2名で総勢18名のライダー。

初めて豚汁をふるまった。うまかったしたくさん食べていただいたようでうれしかったと製作者の談。

レインレースでスリッピーででしたが皆さんに楽しんでいただけたと思っております。

ありがとうございました。

イベントブログはこちら

Hyosyo_e_0922


次回は2Daysのオータムエディションです。10月22日(土)にスラローム、23日(日)にダウンヒルレース開催です。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

猪苗代リゾートデュアルスラロームシリーズ第2戦

8月14日(日)開催。台風襲来直前。晴れ。ドライコンディション。

無事終了しました。

Dsc04105_r


Dsc04205_r

イベントブログ

次回は、第3戦 9月22日(木)秋分の日です。

さらに最終戦は 10月23日(日)。シリーズ表彰式もやるよ!

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016全国ユース選抜マウンテンバイク大会

#夏。#白馬。#暑い。&、#クソ暑い。今年も2Daysがはじまった。

7日(日)が本番。前日6日(土)にダディ(おやじ)&マム(かあちゃん)クラスと一般クラスのレース開催。ポイントとか関係ないけどCJのフルコースを走る。

さらに、スクールも開催。

Dsc01250_r

長野冬季オリンピッククロスカントリースキーのコースだ。

Dsc01255_r

昨年に引き続きチーム白猿参上。

Dsc01269_r

タイコ橋。その上に2ヶ上りが待ちかまえている。

Dsc01270_r

そんなつらいコースを3LAPする面々。俺はフロントグリッド。これにエントリーしている関係者は洋介クン&修介クン。服部さん。一般クラスに翼、三浦クン、路さん。

パン!スタート。

俺はマジでホールショット狙ってた。めっちゃ漕いで出たが3漕ぎぐらいで、"ガチャン!!"。クランクがから回り。痛って~。もしかしてチェーン切れたか?いや大丈夫フロントインナーに落ちただけだったけど右膝痛すぎ(涙)。

Dsc01291_r

あ"~。

Dsc01332_r

気が付けばビリ(涙)。さて、ぼちぼち行きますかって感じ。その後抜けるとこまで頑張る。そこで翼がいた。譲ってもらったけど何だか絶好調で上りは速いし、その後付いて行くのがやっとだ。ドーピングしてんか?結局最後抜けず負けた(涙)。

Dsc01403_r

フィードでキクちゃんにメンコちゃんゼリー3ヶもらった。全部食った。ちょっとつらかった。

レースは12位に終わる。言いたくないけどもうちょっとイケたような気がする(笑)。

今年は東北メンバーの大半は同じ宿。飲むしかないな。スクール終了後サッサと宿へ。2次会では翼の初完走と5位入賞の話題が~。ちょっと羨ましかった。

さて、7日。息子はユースクラス。40名オーバーのエントリー。体調不良の心配があったが試行錯誤の途中だけど少しずつ改善の兆しが見えてきたようだ。前日のトレーニングスクールでもスタミナ切れが無かった感じがそんなところ。

いつもより念入りにアップする。

Dsc01743_r

スタートして12位前後に付ける。さてどんな感じか。少し上向きだが本調子には遠いか?フルコース4LAPバトル。3LAP目から上げてきた(!)。他の選手が暑さによる体調不良で脱落していく。そんな中落ちることなく走られたこの大会は意義がある。

リザルトこそ7位だったが、何年も夏の体調不良改善に挑み初めて扉が少し開いて光が差し込んだような感覚を得られたイベントだった。ユースラストイヤー。残りシーズンベストを尽くさせたい。

Team-AIBE、白猿、K-Blood Racing、針道クラブ。皆さん頑張ってました。前回は物見遊山的だったけど今回はレースにチャレンジする!って気合が感じられました。これからが本番。東北のキッズ&ジュニアのパワーを見せつけてやってほしい。

参加された方々お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

全日本マウンテンバイク選手権2016

今年の全日本選手権も富士見パノラマ。

月曜日がお休みな17日(日)ちょっとうれしい。

さて、夏のCJ、全日本系は過去いいリザルトとは無縁だ(涙)。どちらかと言いえば、えっ、何でって感じである。

さて今年はいかに。

Dsc00561_r

ユース最後の年。ある意味チャンスだ。ユースはアドバンスクラスと同時出走10:00~。

Dsc00582_r

スターティンググリッドは25番な3列目。アドバンスの前列スタート。

Dsc00610_r

スタートするもうまく前に出られない。徐々に順位も落としていく。つらそうだ。しまいにはハッシーに気合を入れられる場面も。

でも、不調なりに走られたと言っていた。

リザルトはユースクラス15位。お疲れ様でした。悔しさは本人が一番良く分かってるな。

チームでは宮津君がU23クラス3位ゲット。おめでとうございました。

チームメンバー、応援していただいた方、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧