« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

猪苗代リゾートダウンヒルコース

猪苗代リゾートダウンヒル2017シーズンコースオープンは5月の連休ということでインフォメーションをしてました。が、雪がいっぱい降りすぎたせいで融けません。残雪のためコースオープンは暫く先になります。

Img_3786

スキー場に走る林道です。場所により60cm以上残ってますね。車が入られません。前後にLSDを装着したクロスカントリー4X4だったらイケるかも。

Img_3788

オフキャン激坂からの林道クロスポイントにいたってはこれです。

Img_3806

ファーストシングル出口のラダーはようやく顔を出した感じ。

といった塩梅です。雪溶けを待つしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡浜国際マウンテンバイクレース2017

2017シーズンしょっぱななレース。八幡浜インターナショナルマウンテンバイクレース。

UCIポイントがかかっているので海外からのエントリーも多い。息子は今シーズンよりジュニアカテゴリーで走る。ユースの上、U23の下。スタートタイムは11:00。クラスが上がるとスタートタイムも遅くなるのだ。ゆっくりでいいな。

前日入りで試走を丹念にする。しかし南国あったかい。もうちょっと行くと九州だよね。実は初見参なのである。

Team PAXPROJECTからはエリートライダー4名と息子の5名のエントリー。

Dsc07753_r

レース後のショットだよ。

まずは息子のジュニアクラス。エントリーライダーは17名。11:00スタート。

Dsc07367_r

スターティンググリッド。レースは5LAPだ。クラスが上がると1時間オーバーのレースタイム。しかも暑い。こりゃ苦戦が想像できるな。

Dsc07385_r

1stLAPフィードに8位で戻って来た。その後、チェーン落ち2回の影響で10位まで落とす。後半に入り前のマレーシアのライダーをパス。

途中フィードでのボトルを取ることが出来なっかったりと不運があったがギリ、シングルリザルト9位でチェッカーをうける。トップから約10分ビハインドと差を付けられてしまったが、中盤以降のタレはあまりなく悪いレース展開ではなかった。

まあ、UCIポイントと賞金をゲットできたし。

フォトスです。ご覧くださいね。

エリートライダーのフィードサポートし16:00には帰路へ。だって遠いんだもの。

片道1,026km、11時間のドライブでした。往復はX2です。最長記録更新。疲れた~。

皆さんお疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

荒川ファミリーマウンテンバイク大会準備試走

4月23日(日)に第1回大会が開催されます。皆さん出てみませんか。

福島市、荒川河川敷特設コース。四季の郷の近く。遊歩道中心にロックセクションあり、クロスカントリーランニングイベントでも使う川を横断する際に小滝のしぶきを浴びる特典ありなグッドコース。

マウンテンバイククロスカントリーレース。各クラスで周回が決まっているようです。

ちょっと走らさせていただきました。

Dsc03787_r

宍戸さんはじめスタッフの方々がコースセットアップ中。

ただ今エントリーを受付しています。締切は4月10日。新緑前の走りやすいタイミングのイベントです。シーズンインのライディングでパワーアップしてください。

こちらでチェック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり八兵衛カップ

茨城県常陸太田ふるさとの森MTBトレールが舞台。到着し試走時こそ若干雨が降っていたがレース時はベストコンディション。早々に帰った方がいらしたようですがもったいないですね。

3月26日(日)。前の週でシクロクロスレースが修了。マウンテンバイクレースシーズンinなエンデュランス4時間レース。

今シーズンは息子のレースサポートのみならず俺も参加するのである。目標は皆さんに言っている通り日頃の運不動不足解消だ。そうは言いつつもちょっぴり上の方に行きたかったりする。

実は初めての参戦。コースクオリティの高さにびっくり。2ヶ所のバームセクション。絶妙なシングルトラックライン。ジャンプ有り。激坂上り有り。また、パンプトラックも。DH系でも充分楽しめそう。

こりゃ、俺好みだ。今日はイケるぞ。知り合いもいっぱいいる。工藤さんもいた。試走は?と聞いたら雨で寒いから。と試走なしの様子。先シーズンはサイドバイサイドのレースが多かった。パフォーマンスは拮抗しており刺すか刺されるかとったところだ。

Dsc03469_r

スターティンググリッドの様子。ダブルトラックにずらり。後のほうはスタート合図がなっても暫く待つぐらい長かった。俺も後のほうにいたが、レーススタートって感じよりもサイクリング大会っぽかった。サイクリング大会に出たことはがないが。

レースはスタート~3LAPぐらいは快調に抜きまくりだった。しかし、それ以降は超スローダウン。何かパワーがでない。それでもがんばって下り飛ばして登りはスロームーブ。だー、だめだ。やばい。ついに激坂上りで歩く。押し。つらい。

ついに3時間直前ピットに入る。

Dsc03519_r

3時間弱で9LAP。90位(ビリから9位)のリザルト。トホホ。普段着のおじちゃん頑張って。とご声援いただいたのにナサケナイ結果となってしましました。

工藤さんとは2回抜いて抜かれての場面がありました。結果俺がチギられて完敗です。次は・・・。

ピットから再度スタートすることができませんでしたが、カレーを食べて、たこ焼き食べて、汁物を食べて、すっかり普通の人となり終了。

息子もあまり調子が上がらず休み休みのチャレンジと、シクロクロスロスではないけれどベエストパフォーマンスに程遠いライディングとなりました。

しかしながら、たくさんの応援をいただいてありがとうございました。つらいところでお声をかけていただくと、よし、もう1LAPと力が出ました。

フォトアルバムです。知り合い関係がメインです。ご覧ください。

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »