« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月21日 (火)

マウンテンバイク体験会 in 茂庭

福島市、摺上川上流に鎮座する摺上川ダム。庭っ湖。直下のアウトドアフィールド。キャンプエリア、もにわの湯周辺で行われたマウンテンバイク体験会に協力させていただきました。

主催はNPOいいざかサポーターズクラブ。ミニツーリングとその前のビギナー向けスクールを福島県マウンテンバイク協会がサポート。

午前、午後それぞれ2時間づつ。フルグリッドな15名の2セット。

Dsc03051_r

今回のインストラクターズ。総勢5名。

基本的な動作からはいります。ブレーキ、スラローム、坂上り&下り、障害物越え(ハーフ丸太)。初めてオフロードを走る方がいらしたため、ビギナー向けにセットしたセクションを皆さん軽々とクリアしていく。

今回のレクチャーポイントはギヤチェンジだった。皆さんに分かりやすく説明できなかった。クランクを回さずギヤを変えて走り出しチェーンジャムがおきたりと対応が大変でした。すんません。

幼稚園児から私(52歳)より年上かな、と思われる方までライディングを楽しんでいただけたかなと。ただ、ツーリングコースの距離が短かったのがちょっと残念。

Dsc03298_r

途中、俺がセットしたゲーム用のコーンが強風で飛ばされ池にダイブ。皆さんに回収していだだきました。申し訳ありませんでした。

Dsc03326_r

風はすごっく強かったですがお天気が良くライドできました。参加いただいた方々ありがとうございました。また次の機会がありましたら是非来てくださいね。

イベントの様子はこちらでご覧ください。

マウンテンバイクは楽しいよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

茨城シクロクロス城里ラストステージ

銀歯は取れるし、ペダルを外したらスプロケに指が刺さり血が出るし、年度末でバタバタだし、スローパンクしてるし。

2016-17シーズンを締めくくるCXレースが茨城の城里で開催。最終戦だ。

GARNEAU & KONAチームブースの出展がありました。

Dsc02376_r

充実の試乗車を用意しました。たくさんの試乗ありがとうございました。コナのプライベートジェイク(シクロクロスレース向き)が人気でしたね。

俺のレースはC4B。9:20スタート。試走してギヤを決める。はじめはフロント37T、リヤ19Tで行く。土手登りオフキャンバークライムでは全く無理。ということでそれは捨て。気になったのが山側にクランクが下がるとペダルがすれること。

そこで、気休めかもしれないがクランクを170mmから165mmへ変更し同時にフロント36T、リヤ19Tにする。36Tのスプロケットはパープルでカッコいい。と、自己満足。

Dsc02460_r

それがこれ。オフキャンバーの登りを未練なく捨てればもうちょっと重くというか1:2.00(2倍)でもよかったかもしれないが、14位というリザルトを見れば微妙なところである。将来的には重いギヤを踏めないと上には行けない。

上りで抜かれフラットシングルで抜き返しての展開は今シーズンの定番レース。来シーズンは作戦を練り直さなければいけない。ていうか練習しろよ。

息子はオーガナイザーにお願いしカテゴリー1(C1)クラスにオープン参加させていただいた。章典外でC1は60分だが40分で終了条件。

Dsc02568_r

最後尾より追い上げる。スタートから上げ過ぎじゃね~か。1LAP目地獄の谷クライムではミスだらけだったがトップ通過。

Dsc02587_r

3LAPに入るとマウンテンバイクレーシングチームPAXPROJECTの先輩(要するにチームメイト)にパスされ、さらにライディングのアドバイスをもらったそう。その後タレた。結果は40分ライド時点で5位。

Dsc02625_r

年齢制限で来シーズンもC2参加ですが、今回の様にオープンエントリーをお許しいただけるのであればC1にチャレンジしたいと思います。

2016-2017シーズンのシクロクロスレース終了です。どこか、さびしい気がします。

皆さんお疲れ様でした!

フォトアルバムです。よろしかったらご覧いただきご自由にお使いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

東北シクロクロスプロジェクト第4戦SUGOステージ

あ”~、ぜんぜんだめじゃん。C3-4クラス22位って~。

悔しいよりもこんなんじゃ美味い酒が飲めねぇよ。シクロクロス東京の8位までは上り調子だった。が、以降今回の東北CXRd.4まで2週間ノンレース。(前々週にたかつえスノーダンヒルはあったが。)

川内メソッドよろしくレース=トレーニングな俺にとっては致命傷的空白だった14日間。

Dsc01833_r

朝は天気が良かったけど車の温度計では-3℃の表示。会津若松より寒いな。

Dsc01843_copy

今回KONAのレアモデルを販売するべく持参。国内流通なしのカーボンフレームモデル(2016)JAKE THE SNAKE CR サイズM(530)。30%OFFな206,500円。1台のみです。

さて、レースはC3、4クラス最後尾よりスタート。第1コーナーを抜けたら8位に上がる。順調にLAPすっぞ~と勢いだけは良かったが、Z型忍者返しにやられまくり最後のほうは土手登り歩きだし。

Dsc01863_copy

ここで8位ぐらい。

Dsc01975_copy

忍者返しの一部。俺はめっちゃつらかった。皆さん走ってるし。その後抜かれまくり。だんだんやばくなってきたな(ビリに向かって)。がんばって抜かれたライダーを2名ぐらい抜いてゲロ吐きそうになりながらゴール。

息子はC2クラスと連続してC1にもオープン参加。

Dsc02109_copy

村田町のゆるキャラの何とかちゃん。

Dsc02116_copy

スタートして3番手に付け第1コーナーへ。暫くしてトップに。しかし、なかなか後続を引き離せない。2、3番手では激しいバトルで入れ替わる。その後2位と2人パックになり飛び出すが最終LAPまでデッドヒートを繰り広げる。ゴール直前に何とか引き離しトップでチェッカー。なんともつらいレースだった。

Dsc02255_copy

デッドヒート中。

ということで、すぐにC1レース。

Dsc02301_copy

最終戦のC1グリッド。ちょっとさびしいね。オープン参加で40分で終了条件です。

スタートしトップのライダーの後ろに付LAPしていくが、さすがC1のスピードは速い。途中からチギられ単独2位でのLAPが続く。しかし、C2のダメージかモチベーションが途切れたか30分でDNF。さすがにレンチャンはつらかったそう。

フォトアルバムです。ご覧ください。

方々でシクロクロスの最終戦が開催されておりなんだかちょっとさびしくもありますね。うちのLASTは12日茨城シクロクロス城里ステージです。

皆様お疲れ様でした。悔しくも楽しいレースでした。

また次回。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »