« 茨城シクロクロス城里ラストステージ | トップページ | うっかり八兵衛カップ »

2017年3月21日 (火)

マウンテンバイク体験会 in 茂庭

福島市、摺上川上流に鎮座する摺上川ダム。庭っ湖。直下のアウトドアフィールド。キャンプエリア、もにわの湯周辺で行われたマウンテンバイク体験会に協力させていただきました。

主催はNPOいいざかサポーターズクラブ。ミニツーリングとその前のビギナー向けスクールを福島県マウンテンバイク協会がサポート。

午前、午後それぞれ2時間づつ。フルグリッドな15名の2セット。

Dsc03051_r

今回のインストラクターズ。総勢5名。

基本的な動作からはいります。ブレーキ、スラローム、坂上り&下り、障害物越え(ハーフ丸太)。初めてオフロードを走る方がいらしたため、ビギナー向けにセットしたセクションを皆さん軽々とクリアしていく。

今回のレクチャーポイントはギヤチェンジだった。皆さんに分かりやすく説明できなかった。クランクを回さずギヤを変えて走り出しチェーンジャムがおきたりと対応が大変でした。すんません。

幼稚園児から私(52歳)より年上かな、と思われる方までライディングを楽しんでいただけたかなと。ただ、ツーリングコースの距離が短かったのがちょっと残念。

Dsc03298_r

途中、俺がセットしたゲーム用のコーンが強風で飛ばされ池にダイブ。皆さんに回収していだだきました。申し訳ありませんでした。

Dsc03326_r

風はすごっく強かったですがお天気が良くライドできました。参加いただいた方々ありがとうございました。また次の機会がありましたら是非来てくださいね。

イベントの様子はこちらでご覧ください。

マウンテンバイクは楽しいよ~!

|

« 茨城シクロクロス城里ラストステージ | トップページ | うっかり八兵衛カップ »

バイクフィールド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219318/65049287

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテンバイク体験会 in 茂庭:

« 茨城シクロクロス城里ラストステージ | トップページ | うっかり八兵衛カップ »