« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月19日 (日)

下ってみっぺ!たかつえスノーダウンンヒル

冬真っ盛り。南会津舘岩たかつえスキー場にて開催。もう恒例イベントだな。スノーダウンヒルの決定版。下ってみっぺ!

到着してみれば-6℃。さぶい。7:00から試走。到着6:50。あ~、バタバタ~。

とにかく寒い。雪さえ降らなければGパンでいこ~っと。しかし、絶対無理。時々吹雪。

Dsc00742_copy

早くバイク搬送来ないかな~。

Dsc00757_copy

毎年のようにスノーモービルバイク上げ。人はリフトでゴー。

試走、レースは午前中で終わり表彰式が12:00。2ヒートベストタイム採用。試走3回した。ハードバーンの上に10cmのパウダー。めっちゃスピード出るけど変にハンドルが取られてビビる。肝はスタート~ウォッシュボード後の右第1コーナー。慎重になりすぎてスピードが落ちる。かといってスピード落とさず突っ込んでコケたら早々に全てがパーだ。

Dsc00771_copy

ゴールポイントから搬送ポイントまで下る。の図。

レースはウィメンズ、スポーツ、エキスパート、ファットバイクの順番。俺と息子はエキスパートにエントリー。いつもはエキスパートクラスが最後でライダーがスタートして行くにつれて、だんだん寂しくなっていくが今回は応援をもらいながらのスタートとなってうれしい。

Dsc01070_copy

1本目。息子は俺の前。ビブ11。ウイップして遊んでいたな。でも1秒俺のほうが遅かったようだ。1本目大友君1位、息子2位、俺3位。俺は特にミスは無かったと思うけど全体的に遅すぎ。スタートの緊張もなかった。只々寒いだけ。

Dsc01615_copy

2本目。風が強い。寒すぎ~。息子。第1コーナーでミスる。スリップ足付。チャンチャン。俺は第1コーナーだけはコケるまいと気合を入れた。後はとにかくコギまくるだけ。ただそれだけでゴール。2秒タイムアップの54秒代をたたき出した。これで息子より上になった。

後は大友君を待つのみ。だー、大友君俺よりコンマ1秒速いし。

Dsc01800_copy

とうことで悔しい2位表彰となりました。でも久しぶりの表彰なのです。

Dsc01821_copy

皆さんお疲れ様でした。楽しかったスノーダウンヒルでありました。ただ、もうちょっと走りたかったと思っているのは俺だけじゃないと思いますが・・・。また次回。

フォトアルバム1本目

フォトアルバム2本目

ご覧ください。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

シクロクロス東京2017

シクロクロスシーズンも後半戦佳境に入ってきましたね。このレースがラストシクロレースという方も多いはず。

病み上がりでライドできるかどうか分からない状況だったが、俺は走る気満々で一人でも行く気合に、そうはさせるかと付いてきた感じ。

エントリーはDay1(11日)俺がC4-Cクラス。息子がCJクラス(C2、M1と混走)。Day2(12日)にエンデューロ2名クラス。俺は東京シクロ初出走。例年のごとくブースがたくさん。ビールも、フードブースもいっぱいあったね~。

Dsc00275_r

関係ないけど~、これは見納めか。

Dsc00162_r

バイクサンドブース。自転車キャリーボックスのブランド。うちも使ってます。

今回CXチーム福島のメンバーはC1に三浦クン、C2の洋介、CJに息子、C4に俺、サポートに高橋さん。のメンバー。俺のC4-Cは10:10スタート。三浦クンと洋介はクラス残留を目指しチケットゲットしなければいけない。がんばってね~。

俺のグリッドは何と、2列目!ビブ11。いつもは最後尾なのに。でも、時報と同時に申し込んだつもりが俺より早かった人が10人もいてびっくり。

スタートしてホールショットを狙うも4番手で第一コーナーに突っ込む。東京シクロは砂浜が売りだ。コースの4割は砂浜が占めていると思うな。SSの俺は当然乗られない。C4はみんな乗ってなかったようだ。で、砂浜ランニングが遅すぎる俺。抜かれる抜かれる。あっという間に7位転落。

Dsc00170_r

シングルトラックで抜いて、砂浜ランで抜かれるっていつものような展開だな。しかし、今回は常に10位以内を走っていた。ということは目標であるシングルリザルトいけるか。

Dsc00206_r

残念だけど砂浜で抜かれ続け8位に落ちた。でもみんなの応援の力で8位を死守。何と、目標であるシングルリザルトを達成した。やったー!ありがとうございました。なんだと思うかもしれませんが、階段もランニングできないおっさんがSSでチャレンジしているのです。うれしいのですよ。

今回のギヤは37x20で1.85。砂浜に合せたつもりだけど砂浜全く乗られず意味が無かったが、それ以外ではイケてた。

息子はCJのグリッドについた。しかし、3日前に熱は下がったものの食欲不振、体調不良のため点滴を打ってもらう。復活するものの力が出ない状況でのスタートライン。試走は1LAPも走行すればヘロヘロでダウン。

Dsc00370_r

まったくレースにならず。ゴールラインを切ることが出来ずにDNF。これはこれで何か得るものがあったと思う。体調管理も大事なトレーニングだからね。

Dsc00467_r

三浦クンは残留チケットゲット。おめでとう!

Dsc00723_r

チームメンバーの佐藤選手C1クラス3位ゲットで明日のエリートクラス参戦決定。おめでとうございます。

いろいろありましたが楽しいシクロクロス東京Day1でした。みなさんお疲れ様でした。うちはDay2のエンデューロをキャンセルし帰路につきます。完全なコンディションで2018にチャレンジしたいと思います。

会津は雪いっぱいだって・・・。

フォトアルバムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

宇都宮シクロクロスみずほの自然の森公園

宇都宮シクロクロス第3戦になるのかな。みずほの自然の森公園ステージに行ってきました。

会津若松から高速で約2時間。今回は2連戦な4日(土)、5日(日)。

SSでシングルリザルトを目指す俺はカテゴリー4B(C4B)に参戦。4日の14:00スタート。

息子は5日のレースだ。

Dsc09279_copy

チーム機材サプライヤーであるAKIコーポレーション様がブース出展。KONAのシクロクロス試乗車とGARNEAUのGENNIX R1ロード試乗車を用意。GENNIX R1はTeam UKYOが実際に使用したモデルだ。

Dsc09283_copy

ローラー用としてもお借りしました。しかし、軽っ。ありがとうございました。

4日は調子が良かった息子。しかし夜から不調を訴え翌5日朝に喉が痛いと。朝試走を2LAPするもダメだ~。今日のレースはDNS決定。関節痛、悪寒がはじまりヤバい車で寝る。以降車から出ることはなかった。

6日(月)医者へ。はい。インフルエンザタイプAです。点滴してインフルエンザ休暇が始まる。熱も40度。週末の東京シクロクロス大丈夫かい。

Day1、C4Bは35名が出走。俺のグリッドはいつもの最後尾付近。ここのコースはスピードに乗るフラットストレートが4ヶ所。林間シングルヘアピンでは抜けねぇな。アップダウンが若干。階段2ヶ所。

要するにシングルスピード泣かせなコースなのだ。ストレートでは漕ぎっきりでケツが浮きギャラリーに笑われるし。

Dsc09546_copy

ギヤは37X19の1.98。結果論だが、2.11でもイケた。もしかしたらもう少し重くても・・・。

序盤林間シングル突入前に抜いて12、3位に付ける。さらにストレート入口などで抜いて一時9番手まで上げた。よし、今日こそはシングルリザルトいけるかも。と思いきや後半タレた。4人抜かれ15位でチェッカー。

Dsc09559_copy

Team AIBEの修介とバトルも最後は離された。好調が続いていたのでめっちゃ悔しいっす。週末のシクロクロス東京では何とかしたい。

っていうか、インフルエンザは回復するのか。

ご協力、ご声援、サポートありがとうございました。

フォトアルバムです。ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »